10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

 


2014.02.09

不動について

適当に

果てしなく

見づらく

まとめてみた

もの

です(ゝω・)v




不動に関するさまざまな効果、ステータスの適用順と固定されるタイミング
固定されてしまうというのは不動が終わるまで、たとえその効果を発動させている装備を外しても適用されているということ


①「不動をキャストし始めた際に効果が固定されるもの」 キャストが完了していなくてもO
  • クール減少装備  (猛攻不動etc) 
  • 持続時間増加装備  (維持不動etc)

②「不動をキャスト完了時に固定されるもの」

  • 範囲増加装備 (拡大不動etc)
  • 大地9の刻印数(例外があり)


③「不動をキャスト後、刻印を消費した際に固定されるもの」
  • 知能

④「不動をキャスト後、刻印が消費され初撃が当たった際に固定されるもの」
  • 不動攻撃力増加装備 (一撃不動etc) 
  • 独立攻撃力
  • 属性付与
  • 不動スキルブースト
  • TP不動強化ブースト
  • 3次インビージブル9セット効果の回転速度
  • 属性強化(キャップ80開放後~現在バグか仕様か属性強化も初撃時に固定されてしまうように)

⑤「固定されずリアルタイムで適用されるもの」
  • 属性強化
  • 抗魔値によるダメージ減少or増加
  • 魔法クリティカル
  • ダメージ増加 (悲鳴ネックレスetc)
  • クリティカルダメージ増加 (魔女上着etc)
  • 追加ダメージ (エレノアetc)
  • 守夜、形体などの特殊武器



カード、宝珠による付与


不動のダメージに関するカードによる効果
  • 属性強化
  • 独立攻撃力
  • 知能

一撃不動面(インビ9)おすすめ付与

付与で大きく変わるのは独立攻撃力 知能 属性強化 ですが

これらのステータスによるダメージの増減がほぼ同じタイミングで固定されてしまうため

付与できる部位も限られていますしどれかひとつを極端に伸ばすのではなく全体的に強化をするのがいいと思います。

不動だけにいえる話ではないですが

独立攻撃力を伸ばしすぎるのはあまりよくないです

独立攻撃力1400から1600まで伸びて20%火力がうpしたとしましょう基本的には独立100上がると10%火力が上がるとされているので

しかし1800くらいから2000まで同じ数値伸びても同じように20%火力は上がりません。もっと少ないです。

なぜこうなるの? とは聞かないで下さい知りません仕様です(ぇ

属性強化も同じようなものですが独立攻撃力より下がる値は少ないとされています。

また独立攻撃力は魂追跡装置という装備で20% 一撃不動武器を精錬した場合200上がります。

つまり付与で伸ばすより他で伸ばしたほうが効率がいいとかなんとか

全てが揃った先を見据えるのであれば属性強化などを付与で伸ばして行くのがいいかと思います。




装備スイッチングの仕方


適用されるタイミングを踏まえたうえでのスイッチングの仕方

まず
  1. A( )→B()→A()→の装備というやり方と
  2. A()→B()→の装備というやり方があると個人的には思ってます。AとBは逆でもかまいません


主にスイッチすると思われる装備で


維持 スイッチング 一撃 スイッチング 維持 手動 インフラクタスetc


という順にスイッチします。

維持不動でキャストしたあとすぐ一撃不動にスイッチ初撃(1HIT)を確認後

維持不動装備にスイッチそしてインフラ、悲鳴ネックなどに持ち替えるだけでかなり火力が出るはずです。


一撃不動(インビ9)面で普段戦うか維持不動(猛攻不動)面で戦うかで1と2のやり方が分かれると思います。

どちらも一長一短だと思いますのでやり易いようにまたどちらで普段戦うほうが強いかなどを考えて決めたらいいと思います。



スイッチングがない場合

不動特化自体をあまりお勧めしませんがどうしてもしてみたい方向け

一番やりやすいのは3次単品の2付与かと思います。

赤青不動や赤緑不動など青緑不動から2次一撃不動などにSCを利用して(最大で6部位)手動で持ち替える手もありますがかなり大変です。
 

次にインビージブル9セットを使う方法

まずアクセ3種+補助をインビ 武器を赤緑不動 防具5箇所を維持不動など

不動をキャストしまわり始めるまでに防具5箇所をインビに着替え9セット効果を発動し武器をダメージ増加装備やダメージ追加装備へ

スイッチングがない場合は一番火力が出る方法だと思います。

大地9セットなどを一緒に使えばかなりの火力が出せるはずです。




少し応用

維持不動→一撃不動orインビ9とスイッチする場合

維持はキャストを始めてしまえば効果は適用されるため

不動を開始後すぐエレノアや追加ダメージorダメージ増加装備に持ち替えをしてからスイッチをすると

スイッチによる持ち替えクール1秒を短縮することができます。

一秒間多く追加や増加が不動に乗るようになるということです。

言うのは容易いですが実際にしようとすると結構難しいので混乱しない程度に...

※この方法はスイッチの仕様改変後からやりづらくなりました。ちゃんと装備が切り替わらず一撃が乗らないなどがあり、おすすめは出来ません



大地9セットの応用

大地9の刻印限度数2増加と維持不動(猛攻不動)と一撃不動(インビ9)を全て同時に使うことができます

通常大地9の刻印数増加を不動で使おうとするとキャストが完了した際に

刻印数を決める判定がありそのときに大地9をつけていないといけませんが

大地9で刻印を7個に→波動刻印スキルを切る→維持不動or猛攻不動に着替え→不動スイッチ

とすると刻印数を決める判定を無視できます。

重要なのは波動刻印スキルを発動していないこと刻印生成感覚をできるだけ短くしておくこと

波動刻印スキルを切ることになるので一回限りの最大火力になること

タウキャプテンの角(58レベルユニーク小剣)などがあれば準備に少し余裕ができます。

正直かなり持ち替えがめんどうなのでPTでは使い辛いかと思います。

それなりに理解を得られているPTであり火力が必要な場合のみそんな感じのものです



うん簡単あしゅらつよし

質問は答えられる範囲で受け付けます

読みにくいなどの意見は受け付けませんごめんなさいごめんなさい






[edit]

« タイトルなし  |  タイトルなし »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duck0823.blog45.fc2.com/tb.php/61-29134e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。